瞬速デザイン素材集Photoshop Design Tools Premium Edition買ったよ。

瞬速デザイン素材集 Photoshop Design Tools Premium Edition ブラシ&パターン (ijデジタルBOOK)

商用OK(無連絡OK・製作者へメール連絡・クレジット表記するものも)のもののみ纏まってます。
よく海外のサイトでフリー素材を探すんだけど、ライセンス熟読するのに時間がかかってしまうので…。

表記上、Mac/Win対応、PhotoshopCS/PhotoshopElements6以上とありますが、手元にあるそれ以前のPhotoshopで使える物も結構ありました。

ペンタブレットについてきたElements6もあるので困ることはないだろう…

もしFireworksなどで使いたい場合はABRファイルのプレビューとPNG出力ができるabrViewerを使いましょうー。

WordPress投稿時にTwitterでつぶやくには。

WP to Twitterプラグインを使います。

  1. 管理画面の「プラグイン」メニューから、「新規追加」→「WP to Twitter」を検索でインストール。
  2. インストール後は、自分のWordpress(に入れたWP to Twitter)をTwitterクライアントとして登録しなければいけないようで、まずはTwitterの開発者向けサイトへ。
  3. 画面に従って登録。
  4. 登録が完了して、現在の設定内容などが表示されるページ(detailsタブ)が表示されたら、Access tokenなどをコピーする前に、「Settingsタブ」からApplication TypeRead and Writeに変更しましょう。
    また、この操作を行う時間帯などのタイミングもあると思いますが、設定を送信しても反映されないことがあるので、きちんと確認画面に表示されるまで何度か根気よくやります。
  5. 「Detailsタブ」でRead and Writeになっているかを確認してから、必要事項をコピペ&設定し、WP to Twitter管理画面の一番下までスクロールしてテストボタンをクリックして、動作確認します。

 

Twitterへ投稿する際には、カテゴリのスラッグに日本語が含まれているとうまくリンクされなかったりしますので、その辺も確認するといいかも。

「このカテゴリは投稿する」のチェックがついていると、チェックがついていないカテゴリは投稿されません。

…「このカテゴリは投稿しない」と間違いやすいので…(間違えた人←

リニューアル用のラフ描いてます。

いまだかつてないほど気合入ったラフになっております(ぇ

あゆたやはWEBプログラマーを名乗っているわけですが…
デザインもできないわけではないけど、作ったものは特段にいいものってわけでもなく普通で。
するのが嫌いってわけはないんだけど、ちょっと苦手意識があって。

ここ数年、そんな感じでした。

なんだかデザイナーさんの感性を別次元のものに感じてしまうんですよね。
ロゴなんて要素同じなのに20~30種類も作ってたり、「しっくりくる」とか「気持ちがいい」という理由で決定されたレイアウトがものすごく格好よかったり。

根が理系なので(?)理由がなくては理解できないのです。

逆に、いいと思ったものを良く見てどこがいいのかを解明すればいいっか、と思い立って。
海外のサイトなんかを見て刺激を受けてるなう!