PLANEX MZK-RP150N コンバータモードからの管理画面アクセス

製品情報

コンバータモードにして、IPアドレス取れた後管理画面にアクセスできなくなるので困っていたところ、

[イーサネットコンバータ] プラネックス MZK-RP150N [設定難しい]

の情報を元に192.168.0.249に接続するといいみたい。
ユーザーズマニュアル熟読まではしてないけど、ナナメ読みしててもわからなかった。

d)再起動するとコンバータ自体は192.168.0.249に設定されていた(うちのIPアドレス空間は192.168.0.xxx)。設定用に接続していたPCはルータからDHCPでIPを引いてきた。

たしかにこの辺ややこしいよね。

4Sデビューしました。

iPod Touch第3世代、iPad1ときて、ついに3G回線デビューです。
常に回線が自由に使えるってステキ…

ケースは雅シリーズの緑色。

家人の使ってる4S黒+寂シリーズの錆黒があまりにも格好いいので、本体とバンパーはそれぞれ色違いにしよう!と思っていたのです。
新色?の緑をツクモ札幌店の店頭で見つけて即決でした。

購入はソフトバンク、バリュープランのスパボ一括なので月々3,700円程度、2年で合計13.5万とかなり高価なお買い物です。
しかし使用頻度は他の追随を許さないッ!

…ずっとAndroidのEeePadMemo発売を心待ちにしてたんだけど…これで来年すぐに発売決定したらぐぬぬせざるを得ない。

使い倒してやろうじゃないですの!

TortoiseSVN1.7.1で接続できないときに確認した9つの項目

えー、これのせいで半日くらいつぶれてしまったので備忘録メモ。

結論から言うと、ESET Smart Securityのファイアウォールのせいでした。
自動フィルタリングにしてると起きるようなので、例外付きフィルタリングモードでTortoiseSVNを許可するといいかも。

私はしばらくTortoiseSVN1.6.18にダウングレードしたままにすることにしましたが。

症状

  1. TortoiseSVN1.7.1を入れた
  2. 1.6.18用で作った作業コピーをを1.7用にアップデートした
  3. 2の作業コピーは更新・コミット共に問題なし
  4. リポジトリビューワを開こうとしたらPuTTYからタイムアウトの旨ダイアログが4つ開く
  5. その後TortoiseSVNウィンドウがフリーズするのでタスクマネージャから落とさざるをえない

“TortoiseSVN1.7.1で接続できないときに確認した9つの項目” の続きを読む