クラスの継承についてのいい例え発見。

Javaの入門書とかはたいてい「車」で説明するんだけど、常々わかりづらいと思っていました(笑)

これなら笑いとともにすんなり理解できる!
お堅い入門書にもぜひ採用してほしいセンスです(笑)

@IT – Flashの基礎を無料で習得! ActionScript入門(5)
ActionScript 3なら継承&実装で大規模開発もできる
(http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai2/as3_05/as3_05_1.html)

とりあえず吹いたのが、

■受け継ぐだけでは物足りないなら「オーバーライド」

(中略)

ここで注目していただきたいのが、「super.cook(soba);」の部分です。これはスーパークラスの「cookメソッドの実行」という意味で、この「super」というキーワードで呼び出すメソッドがないと、スーパークラスの処理が行われないことになり、ノリを散らしただけのものが出来上がってしまいますので、注意しましょう。

ノリしか乗ってない丼想像したら、二代目店長が可愛く思えてくるから不思議(笑)

Love SQで→Pia-no-jaC←がまたやってくれた

ヴィレッジヴァンガード行ったらかかってた。
いろんなアーティストによるスクエニ系RPGの有名どころアレンジアルバム。

おすすめは#1と#9です。
#1はPE’ZMOKUしか知らなかったんだけど、PE’Zだけでも活動してるんですね。「アノ風ニ乗ッテ」が好きなのでたぶん波長が合うんだと思う。

#9曲はビッグブリッジだし、聴いたら一発で→Pia-no-jaC←とわかるこのインパクト。イイよね。

iTunesでも聞けるので是非。

あゆたやの今日すべきこと

1月21日
* 1位:ピアノを弾いてみて。 [重要度:94%]
* 2位:身のまわりの女達の整理 [重要度:87%]
* 3位:ファミリーコンピューターをやってみる。 [重要度:55%]
* 4位:浮気者のとりけらさんから本物はイケメンのボブさんに乗り換える。 [重要度:28%]
* 5位:友人に何かと怒る。 [重要度:22%]

1位:ピアノ弾けるけど持ってないし!
2位:女達の整理なんてしたら居なくなっちゃうし!
3位:スーファミなら持ってるんですけど・・・。
4位:誰?
5位:べ、別にU字路氏がやってるからはじめた訳じゃないんだからね!

WordPressを使ってみる

いやー・・・
ないわー・・・

仕事で使うって言うからWordpressってPHPのブログCMSのテンプレートカスタマイズを勉強してたんですけども。

会社の人曰く、「MovableTypeみたいなマイナーのと違って、プラグインが沢山フリーであるから、PHPとかプログラムよくわからなくても凄い機能つけられる」そうなんですが。

・・・

苦手だったMovableTypeカスタマイズよりも更に嫌いな感じです。
やりづらいことこの上なくストレスMAX。イライライライラ・・・。

まずPHPとHTMLはファイルを分けましょう?

関数入りPHPファイルをテンプレートとして使うせいで、忌まわしい< ?php ?>を何度も書かないといけない。見づらい。

the_contents()でなんで本文だけ取り出せないのかしらん。
余分なPタグがついてくる(汗

投稿者の顔写真がデフォじゃ変更できない。
デフォではGravatarとかいうサービスからの呼び出し一択。
画像をアップロードするためにはプラグインを探して入れないとダメらしい。ありえん。

代替案としてユーザー名かユーザーIDの画像を用意しておいて、URLにthe_author()を含めて呼び出す感じ。

各種プラグインを組み込む前提だからだと思うんですが、本文データが全部privateのオブジェクトプロパティになっていて、指定の関数を使ってデータを取り出すんですけども。

私が変なことしようとしてるのか、必要なデータを取り出すには、関数で取り出したのをわざわざ分解して、いじくりまわして使わないといけない。
結局余分にPHPコード書かせるのかよみたいな。

その関数を網羅しているはずのリファレンス(Codex)もなんかハンパな感じで、全体像が掴めない・・・。

最初から英語版見たほうがいいのか。

たぶん「自分ならこうしない」ところにストライクでやられてる感じが嫌なのかな。

プラグイン開発はやることになりそうなのでどうしても勉強しないといけないけど、テンプレートは一から作りたくないなあ。