今使っているスキンケア・ヘアケア用品

化学物質過敏症の親を持ち、小さい頃からアトピーだったりなんだりで、周囲からはすっかり病弱キャラ扱いなわたくし。
メイクをすると眠気と疲労感がひどいため、すっぴんで暮らしはじめて早○年。

最近体質が顕著に変わってしまって、今まで使っていたものが合わなくなりました…。
時期を入れ替えながら総入れ替えして、やっと落ち着いてきたので、今使ってるものをメモってみようと思います。


顔に使ってるもの

DHC薬用ディープクレンジングオイル
DHC
薬用ディープクレンジングオイル
アレッポの石鹸エキストラタイプ
アレッポの石鹸
エキストラタイプ
DHCアセローラローション
DHC
アセローラローション
WELEDA アイリス モイスチャークリーム
WELEDA
アイリスモイスチャークリーム

スペシャルケア用

無印良品化粧水・敏感肌用・さっぱりタイプ 
無印良品化粧水・敏感肌用・さっぱりタイプ
ドクターシーラボDR-Sonic L・I(DR-ソニック エル・アイ)
ドクターシーラボ
DR-Sonic L・I
普段は以下の手順
  1. クレンジングオイル
  2. 石鹸(泡立てネット使用)
  3. DHCの化粧水
  4. WELEDAのクリーム塗りつつマッサージ
メイクしてないけど顔はクレンジングオイルからスタートです。
角栓が落ちないので…。
日によってクレンジングやるとダメそうなときは美顔器の導出でカバーしている。
  1. クレンジングオイル
  2. 石鹸(泡立てネット使用)
  3. 無印の化粧水で導出
  4. DHCの化粧水で導入
  5. WELEDAのクリーム塗りつつマッサージ
って感じです。
美顔器とセットで手に入れたゲルが肌に合わなくなってから超音波マッサージをしてないので、近々オイル系の何かで挑戦してみようと思ってるところ。

シャンプー&リンス&コンディショナー

パックス ナチュロンシャンプー
パックス
ナチュロンシャンプー
パックス ナチュロンリンス
パックス
ナチュロンリンス
パックスナチュロンコンディショナー
パックス
ナチュロンコンディショナー

使ってた、サロンおすすめの植物性原料のシャンプーが合わなくなったので、石鹸シャンプーに変えました。

アミノ酸系や他のメーカーの石鹸シャンプーを使っていたことはあるのですが…
どうしても、洗浄力が弱くてベタついたり、中和が足りないのかバサバサになったり、寝癖がつきやすくなるなど、仕上がりにはあまりいい印象が無かったんですよね。

で、ちょっと無理してサロンのを使い続けていたら、頭の中にアトピーっぽいものができてしまって(汗
痒いわ掻いて血が出るわでひどい目に(´;ω;`)

取り急ぎドラッグストアで買えるものの中から試供品を試してこれにしました。
パサつくのでコンディショナーも併用することにしたんですけど、根元のコシと手触りはむしろ前よりいいです。
うまく説明できないんだけど、髪乾かした後の地肌を触ったとき、なんかほっとするというか「ストレスが無い感じ」を実感します。

■使い方

  1. [予洗い]シャンプー2プッシュ

    すすぎ
  2. [本洗い]シャンプー2プッシュ

    しっかりすすぎ
  3. [リンス]洗面器7割のぬるま湯にリンス2プッシュ溶かす

    毛先と前頭浸してから、ゆっくり後頭部から流しかける

    しっかりすすぎ
  4. [コンディショナー]規定量手にとって、毛先になじませてから髪全体に行き渡らせる

    5分ほどおまちください

    しっかりすすぎ

■コツ

シャンプーはやはり泡ポンプがおすすめ。
泡たてネット以上に細かい泡が出るので、汚れ落とす能力が高いです。手であわ立てたのよりも頭皮の汚れがすっきり落ちる気がする。
リンスとコンディショナーは、しっかりすすがないと仕上がりに響きます。
両方とも保湿のために油分が配合されていて、残りすぎるとべたつくので。
リンスを手にとって直接頭になじませるとひどい目に会うよ!(笑

投稿者: あゆたや

札幌のWEB系の人です。バイトしながら個人制作も請けてます。一度寝たらなかなか起きません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です