WordPressを使ってみる

いやー・・・
ないわー・・・

仕事で使うって言うからWordpressってPHPのブログCMSのテンプレートカスタマイズを勉強してたんですけども。

会社の人曰く、「MovableTypeみたいなマイナーのと違って、プラグインが沢山フリーであるから、PHPとかプログラムよくわからなくても凄い機能つけられる」そうなんですが。

・・・

苦手だったMovableTypeカスタマイズよりも更に嫌いな感じです。
やりづらいことこの上なくストレスMAX。イライライライラ・・・。

まずPHPとHTMLはファイルを分けましょう?

関数入りPHPファイルをテンプレートとして使うせいで、忌まわしい< ?php ?>を何度も書かないといけない。見づらい。

the_contents()でなんで本文だけ取り出せないのかしらん。
余分なPタグがついてくる(汗

投稿者の顔写真がデフォじゃ変更できない。
デフォではGravatarとかいうサービスからの呼び出し一択。
画像をアップロードするためにはプラグインを探して入れないとダメらしい。ありえん。

代替案としてユーザー名かユーザーIDの画像を用意しておいて、URLにthe_author()を含めて呼び出す感じ。

各種プラグインを組み込む前提だからだと思うんですが、本文データが全部privateのオブジェクトプロパティになっていて、指定の関数を使ってデータを取り出すんですけども。

私が変なことしようとしてるのか、必要なデータを取り出すには、関数で取り出したのをわざわざ分解して、いじくりまわして使わないといけない。
結局余分にPHPコード書かせるのかよみたいな。

その関数を網羅しているはずのリファレンス(Codex)もなんかハンパな感じで、全体像が掴めない・・・。

最初から英語版見たほうがいいのか。

たぶん「自分ならこうしない」ところにストライクでやられてる感じが嫌なのかな。

プラグイン開発はやることになりそうなのでどうしても勉強しないといけないけど、テンプレートは一から作りたくないなあ。

投稿者: あゆたや

札幌のWEB系の人です。バイトしながら個人制作も請けてます。一度寝たらなかなか起きません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です