コ○ヨファイルもiPadなら。

iPhone/iPad| | 2010.09.13

組み立て済みのコ○ヨ紙ファイル(B5サイズ)がお安くなっていたので、左綴じと上綴じを各一つずつ購入。
あとは瞬間接着剤を用意でくっつけていくだけです。

iPadは重たいのできるだけ厚紙のものを使いました。
実は紐閉じのアルバムとか台帳用の表紙・背表紙サンドイッチなんかにも心惹かれたんですが、実験するにはちょっと値が張るので今回は見送り。

ボタン類・イヤホンジャック・輝度センサーは直接押せるようになっています。

遠めに見るとなかなかイイできなんですが。
パーツの耐久度考えずに展開図作ったので、折れ線付近で接着している所のパルプがはがれてきています(笑

持ち上げるときは、表紙と背表紙でiPadをはさんで指先の力で持ち上げるか、素直に底面を手で支えて使おうと心に決めました。

ちょっと厚み持たせすぎたのと、本体の外周が少し薄くなってるせいでがたつきが気になったので、家具の足につけるフェルトシートを100円均一で買ってきて、四つ角+長編中央につけてみました。

なお、右上角のみ固定せず、フック状にひっかけてあるだけです。
どの道この構造じゃ本体取り出すときにどこか破壊しないといけないんだけど…(笑

他に本体の固定にゴムバンド使ったり、色々やり方があるようなので、また作り直すかもしれません。